下絵の練習 1

“廃人暮らし” が続き、このままズルズルと “立ち枯れ” てしまうのでは???
 
 そんな一抹の不安が脳裏をよぎる・・・

ボチボチと “オンボロ・キャデラック” のエンジンを かけて動かしてやんなきゃ!


 <下絵の練習>
下絵の練習 1  オレの系列 (師匠・そのまた師匠・・・) では、入門すると
  “下絵の練習” というのをやるんだ。
  師匠や先輩の練習した画をもらって それを写しながら練習して
  それをまた 後輩や弟子に繋げていくんだ。
  ただ 半紙に描かれた 線描の画なんだけど・・・

この “下絵の練習” っていうのは 野球やサッカーの選手が練習に入る前に “ランニング” をするような
基本の前段階の基礎体力的なもんなんだ。


下絵の練習 1  下絵の練習 1
上の2枚の写真を比べると たいていの人は 左の細かく描かれた画の方が難しいというんだけど
実は右の画の方が “腕” がシッカリしてないとキッチリ描けず 遥かに難しいんだ。
  (たぶん自分で絵を描く人なら分かると思うんだけど・・・)
無機質な感情の無いような一定の太さの長い線・・・   ホント難しい。


さて、オレが御世話になっていた師匠の工房では 入門して2~3日はこの下絵の練習をしたり、
先輩の仕事を見たり、掃除をしたりしながら 少しづつ簡単な事から仕事に入っていくんだ。
入門したての頃は 特に出来る仕事も無いので ヒマな時間は この下絵の練習がタップリと出来るんだ。

そのうち段々と仕事が出来るようになってくると、この下絵の練習は仕事の時間の外で
 (仕事の始まる前や仕事が終ってから、昼休みとか休みの日・・・) やらなければならなくなるので
仕事が出来るようになってくると “下絵の練習” からは遠ざかってくるんだ。


下絵の練習 1  ← これは、オレの 自慢  ???  (タップリヤッタジェ)

  独立してからも 行き詰ったりしたような時に この下絵の練習を
  2~3日すると なんとなく気持ちが落ち着いてくる。
  “心の拠り所” って感じかな・・・

でも、走り込んで基礎体力がバッチリの選手でも 必ず良い成績が出せるってわけじゃないから
この “下絵の練習” を沢山やったからって エ・ラ・イ! って訳じゃない無いけどネ。 

  次回に続く・・・      チャンチャン!


      染師 麗  INDEXへ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2009年06月19日 Posted by染師 麗 at 09:49 │仕業中


削除
下絵の練習 1