暗中模索 2
今回の “暗中模索” は、自分が今までやってきた方法とは違うので “自分のメモ” といった感じなので
染をやってない方には チョット 不親切 な記事だと思いますが・・・ ゴメンして!
(出来るだけの説明はしていくつもりですが・・・)
さて、下絵写し も終わり (←こんな感じに線を括って
写すのを “袋写し” っていうんだ)
今までのオレの仕事だと ここの部分に蝋を置いて
仕事を始めるんだけど 今回は この部分を “黒” で
上げようと考えてるので “表鉛筆” をする。
下絵写しの時に使用する “アイ花” は大体
引き染 をすると消えてしまうので
後から “あたり” を起こしたい時は 普通 生地の裏側に鉛筆で
あたりを残しておくんだけど (裏鉛筆っていうんだ)
今回は最終的に “黒” を刺すので、仕事の効率を考え
生地の表側に 鉛筆のあたりの残る 表鉛筆 で行く。
蝋を置く段階では 中色以上の濃度になってるはずなので
かなり 濃い目に 表鉛筆をした為、ほぼ一日 表鉛筆をやってた。
← 表鉛筆終了後 矢車と淡い化学染料のブルーを混ぜた染料を
引き染して乾いたところ (生地表に鉛筆の跡が残ってる)
← その後 “ふのりボカシ” のような感じで 大雑把に染め分ける。
(グリーンの染料にのみ ふのり が入ってるので乾きが遅い)
MEMO
グリーン : 渋木×アルミ+化学染料・青 (+ふのり)
ブルー : 化学染料・青+矢車+蘇芳×アルミ
大雑把とはいえ これも思った以上に時間が掛かる・・・
← 上記が乾いて。
鉛筆のあたりは分かるけど 染める以前と比べると
かなり見づらくなってるでしょ。
表から鉛筆で描いといても これ位なので
裏鉛筆をアイ花で起こすのでは ほとんど見えない
(表鉛筆をしといたのが結果奏功した)
→
白蝋で 調子 で置くので 濃淡が付くんだけど、もう少し “奥行き” を付ける為
乾いた生地に 再度水を引いて (写真左) 少し乾いた時に 濃い目の染料を “垂らし込む”
← 垂らし込みが乾いて。
(表鉛筆を始めてから ここまでで約二日半)
いよいよこれから 蝋置きに掛かる。
自分のメモ なので かなり飛ばしてます・・・
つ・づ・く
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染をやってない方には チョット 不親切 な記事だと思いますが・・・ ゴメンして!
(出来るだけの説明はしていくつもりですが・・・)
さて、下絵写し も終わり (←こんな感じに線を括って
写すのを “袋写し” っていうんだ)
今までのオレの仕事だと ここの部分に蝋を置いて
仕事を始めるんだけど 今回は この部分を “黒” で
上げようと考えてるので “表鉛筆” をする。
下絵写しの時に使用する “アイ花” は大体
引き染 をすると消えてしまうので
後から “あたり” を起こしたい時は 普通 生地の裏側に鉛筆で
あたりを残しておくんだけど (裏鉛筆っていうんだ)
今回は最終的に “黒” を刺すので、仕事の効率を考え
生地の表側に 鉛筆のあたりの残る 表鉛筆 で行く。
蝋を置く段階では 中色以上の濃度になってるはずなので
かなり 濃い目に 表鉛筆をした為、ほぼ一日 表鉛筆をやってた。
← 表鉛筆終了後 矢車と淡い化学染料のブルーを混ぜた染料を
引き染して乾いたところ (生地表に鉛筆の跡が残ってる)
← その後 “ふのりボカシ” のような感じで 大雑把に染め分ける。
(グリーンの染料にのみ ふのり が入ってるので乾きが遅い)
MEMO
グリーン : 渋木×アルミ+化学染料・青 (+ふのり)
ブルー : 化学染料・青+矢車+蘇芳×アルミ
大雑把とはいえ これも思った以上に時間が掛かる・・・
← 上記が乾いて。
鉛筆のあたりは分かるけど 染める以前と比べると
かなり見づらくなってるでしょ。
表から鉛筆で描いといても これ位なので
裏鉛筆をアイ花で起こすのでは ほとんど見えない
(表鉛筆をしといたのが結果奏功した)
→
白蝋で 調子 で置くので 濃淡が付くんだけど、もう少し “奥行き” を付ける為
乾いた生地に 再度水を引いて (写真左) 少し乾いた時に 濃い目の染料を “垂らし込む”
← 垂らし込みが乾いて。
(表鉛筆を始めてから ここまでで約二日半)
いよいよこれから 蝋置きに掛かる。
自分のメモ なので かなり飛ばしてます・・・
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