暗中模索 4

すでに仕事に掛かっていたので、実際にやってる仕事の内容に追いつくべく かなりなハイペースでの
記事更新でありますが、記事内容が ボチボチと ライブ? に追いつきそうです。

暗中模索 4  ただ単に 蝋置きしてないところに 黒の染料を
  刺すのであれば いつものように パラフィンで
  堰き出せば良かったんだけど、最初に彩色した
  地色に蝋調子で掛色(紫)を掛けたかったので 今回は
  今までやった事の無かった 堰出し と 調子 の
  合わせ技?に挑戦。 (ってほどでもないか・・・)


暗中模索 4  ・・・って事で、紫の掛色を掛けたかったのと 今回
  ベースになってる地色が 化学染料の割合が多いので
  掛色は天然染料 (蘇芳×鉄) で攻めていく。

  上写真 : 蝋を置いたばかり
  ←写真 : 蘇芳 を引き染して乾いたところ
  下写真 : その後 鉄媒染 して乾いたところ


暗中模索 4  ← 蘇芳と鉄を引き染してるので かなり蝋が痛んでる。
    “堰出しの際” も相当痛んで かなりクタクタ。

  最初に蘇芳を引き染する時には 少々浸透剤を入れ
  蝋の上の染料が乾くまで 刷毛で面倒を見てやる。
  鉄媒染も同上。  (両方とも生地の表裏共染める)


・・・ここまで、自分で染をやってない人には かなり分かりづらいですよね。 ゴメンして!
自分でも ほとんど始めての仕事なので 本人イッパイ・イッパイでやってるので ほぼ自分のメモという感じ・・・
 (もし質問があれば勿論受け付けますので・・・)             つ・づ・く



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(暗中模索・Ash-ra)の記事画像
暗中模索 始末記
暗中模索 6
暗中模索 5
暗中模索 3
暗中模索 2
暗中模索 1
同じカテゴリー(暗中模索・Ash-ra)の記事
 暗中模索 始末記 (2009-09-15 23:45)
 暗中模索 6 (2009-08-22 22:33)
 暗中模索 5 (2009-08-21 00:00)
 暗中模索 3 (2009-08-19 00:22)
 暗中模索 2 (2009-08-18 01:01)
 暗中模索 1 (2009-08-17 09:11)

2009年08月20日 Posted by染師 麗 at 00:00 │暗中模索・Ash-ra


削除
暗中模索 4