暗中模索 5

いよいよ ライブ?に追いつく・・・   本日も思った以上に時間が掛かる・・・   もうヘロヘロ・・・

暗中模索 5  ← いよいよ 刺し に掛かる。
  すでに 白蝋 による 堰出し のエッヂはクタクタ

  パラフィンによる普通の 堰出し であれば 刺しの染料が
  多少 蝋の上にはみ出しても すぐに拭いてやれば
  それほど問題は無いんだけど 白蝋の際が かなり
  痛んでいるので ほとんど 無線刺し 状態。

暗中模索 5  予想してた以上に 時間が掛かったが 一通り刺し終わる。

  MEMO
  刺し色 : ヘマチン×鉄+化学染料・黒

  刺していく線が 途中で交わっているので 数本の線の 刺し を
  並行して やって行かねばならず (乾いてしまうと跡が残るので)
  かなり神経を使う・・・   (この件は 読み切れなかった・・・)


暗中模索 5  一通り 刺しが終ってみると イマイチ色が淡い・・・

  写真右側が 1回 刺し を終えた色
  写真左側が もう一度 刺し をした色 (2回)

  パッと見では それほど変わらないけど もう少し
  濃度があった方が良いので、もう一度 最初から・・・

一度 刺しが終っただけで かなり疲れたのに “もう一度 最初から やり直しかヨ~・・・”
“・・・仕方ねぇ!もう一度やっか”       ジジィ虐待のキビシーお仕事であった・・・

暗中模索 5  やっとライブ?に追いついたかと思ったら お仕事 オ・シ・マ・イ!

  今回は 超スピードで 図案から仕事までを駆け抜けたけど
  図案の段階での草稿が少なかったから 早かったんだろうなぁ・・・
  (出来るだけ下書きの “荒さ” を残そうと思ったからなんだけど)


自分の仕事のメモといった感じの記事だったので、皆様には不親切だったとは思います。  ゴメンして!

残すところ 蒸し・水元・ドライ をやって、仕立てに・・・      どんな感じになるか た・の・し・み!



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(暗中模索・Ash-ra)の記事画像
暗中模索 始末記
暗中模索 6
暗中模索 4
暗中模索 3
暗中模索 2
暗中模索 1
同じカテゴリー(暗中模索・Ash-ra)の記事
 暗中模索 始末記 (2009-09-15 23:45)
 暗中模索 6 (2009-08-22 22:33)
 暗中模索 4 (2009-08-20 00:00)
 暗中模索 3 (2009-08-19 00:22)
 暗中模索 2 (2009-08-18 01:01)
 暗中模索 1 (2009-08-17 09:11)

2009年08月21日 Posted by染師 麗 at 00:00 │暗中模索・Ash-ra


削除
暗中模索 5