CAPARISON (7日目)

いよいよ明日で CAPARISON での展示会は お・し・ま・い!

本日 お越し頂いた、  荻原先生、朋友・工藤ちゃん、“たまりば” から 海みのりさん記事・CDありがと)、
カパリスンの御客様、今日は沢山のフリーの方々、     どうも ありがとうございました!


いい加減 記事ネタが尽きてきたような・・・
で、本日も昨日に続いて こんなとこも観てネ といった事などを・・・


CAPARISON (7日目)  ← この着物は 乱反射 という題で、プリズムで分光された光のイメージ。
  CAPARISON (7日目)

良く観てもらえると、染め分けた部分の上から 更に ↑ 写真の様に蝋を線状に重なるように置いてから
掛色を掛けて、蝶の羽のような感じを出してるんだ。



CAPARISON (7日目)  ← この着物は 心経 という題で 般若心経を篆書に起こして。
  CAPARISON (7日目)

遠くから見ると 縞模様。   近くで観ると 般若心経。   そんな感じで。
質問してくれる方の大方は “こげ茶地の上に金茶の文字を書いてるの?” と聞かれるのですが、
“染” というのは 淡い色から濃い色にしか染められないので、文字の色(金茶地)に染めてから
文字の部分をゴムのりで伏せて防染してから こげ茶地にしてるんだ。

CAPARISON (7日目)  その着物の前にある帯は 曼荼羅

  三十三間堂にある千体の千手観音を
  モチーフにして 友禅&蝋ケツ染
  皆 違った顔をしてるという事なので
  顔・錫をそれぞれ変えて。
  なかなか気合の入った作品と自画自賛。


もう明日のみの展示ですが、御来場頂いたら こんなとこも観てネ!

access はブログ仲間の kiyo さんが要領良く案内してくれてますので こちらから
(または上段 CAPARISON 地図から)



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(CAPARISON)の記事画像
CAPARISON 11th (最終日)
CAPARISON 11th (2・3・4日目)
CAPARISON 11th (初日)
CAPARISON 10th (最終日)
CAPARISON 10th (3・4日目)
CAPARISON 10th (2日目)
同じカテゴリー(CAPARISON)の記事
 CAPARISON 11th (最終日) (2021-05-16 21:12)
 CAPARISON 11th (2・3・4日目) (2021-05-13 20:02)
 CAPARISON 11th (初日) (2021-05-13 09:56)
 CAPARISON 10th (最終日) (2019-11-02 21:12)
 CAPARISON 10th (3・4日目) (2019-10-31 20:50)
 CAPARISON 10th (2日目) (2019-10-30 21:12)

2009年10月31日 Posted by染師 麗 at 22:33 │CAPARISON


削除
CAPARISON (7日目)