試し染 前の 試し染

  今回の 試し染 に入る数日前・・・
  既に試し染の試し染を手掛けているのですが・・・

  ← とりあえずの工程を終えて、蝋取り・蒸し。

  どうも 〝ピン” と来ないなぁ・・・と思っていたら
     あら不思議!!!

  逆さまにしたら なんか良くね???
  瀧壺に落ち込んでいく様な感じがする・・・

  そういえば 千住博さんもほとんど瀧の上部は
  描いていないよなぁ。   難しいのかも。
  では、方向修正して この感じで進めて行こうか。

    染師 麗  INDEX へ  


2017年10月12日 Posted by 染師 麗 at 09:17仕業中

またまた試し

  副業その他に追われ本業がはかどらず・・・
  ← 何かわかりませんよね。
  仙人様 画が下手でして・・・  困ったもんだ・・・
  今回 ”瀧” のタペストリーなど手掛けようかと。
  仙人様のガサツな性格では 千住博さんの様な
  荘厳な感じは無理と思われ、もっと瀧を近くから
  観たような 〝スピード感” で勝負?しようかと。
  先ずは試し染からスタート。
  染師 麗  INDEX へ  


2017年10月10日 Posted by 染師 麗 at 09:49仕業中

試し染 他 上がり

  ボチボチとパソコン買い替えか???
  既にドライも上がって、仕立やら額装も終りやした。
  試し染の“シーラカンス”、注文の“関ケ原”ストール、
  百歳のお祝いの額、無事終了。 おつかしたっ!
  これから気合を入れて制作に入らねば・・・
      染師 麗  INDEX へ  


2017年09月07日 Posted by 染師 麗 at 21:34日々平安

試し染&小品

  またしても御無沙汰にござります・・・
  どうもパソコンの調子がイマイチ???
  試し染のついでと言っては何なんですが、副業の
  お弁当配達先で可愛がって頂いている方が9月で
  めでたく ”100歳” を迎えられるので、お祝いの
  染額制作や、普段は客注を余り受けないのですが
昔からお世話になっている お客様からの注文の “関ケ原” のストール制作なんかをやってます。
早く涼しくならないかなぁ・・・  遅々として進まず・・・   副業三昧の今日この頃。

      染師 麗  INDEX へ  


2017年08月26日 Posted by 染師 麗 at 21:41日々平安

進まず・・・

  暑い日が続いたのに、今日はやたらと涼しい・・・
  副業の “お年寄りのお弁当配達” の人手不足で
  ほぼ毎日午前午後と照り付ける太陽の下の配達で
  顔と腕は 真っ黒。  脚と体は 真っ白。 
  思いの外 図案化が難しく、遅々として進まず・・・
  どうにか形になって来たような気もするが・・・
     染師 麗  INDEX へ  


2017年08月02日 Posted by 染師 麗 at 09:35日々平安