蝋取り前
地色も無事 染め上がって 後は CATV撮影用の 蝋取り・蒸し
を残すのみと相成りました。 (煽られての仕事もこれで御仕舞)
← 引き染 はわずか 3回 しかしてないのに 白蝋は これだけ
痛んでます。 (写真だとイマイチ分かり辛いカナ・・・)
これ以上染めると 蝋の薄い部分の浸み方が激しくなっていきます。
3回目の引き染の際も 蝋の上は “刷毛圧” を弱くして
引き染後に 蝋の上の染料を 雑巾等で拭き取ってやりました。 ここら辺の判断に毎度悩みます・・・
色(染料)の “カブリ” (浸み具合) は 脱蝋して見ないとハッキリとは分からないのであります。
(蝋のチューニング・その時の気温・掛け色の染料濃度・その他モロモロで違います)
後は 日頃の仕事への態度で “染の神様” が判断してくれる事でしょう・・・ 南無・・・
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を残すのみと相成りました。 (煽られての仕事もこれで御仕舞)
← 引き染 はわずか 3回 しかしてないのに 白蝋は これだけ
痛んでます。 (写真だとイマイチ分かり辛いカナ・・・)
これ以上染めると 蝋の薄い部分の浸み方が激しくなっていきます。
3回目の引き染の際も 蝋の上は “刷毛圧” を弱くして
引き染後に 蝋の上の染料を 雑巾等で拭き取ってやりました。 ここら辺の判断に毎度悩みます・・・
色(染料)の “カブリ” (浸み具合) は 脱蝋して見ないとハッキリとは分からないのであります。
(蝋のチューニング・その時の気温・掛け色の染料濃度・その他モロモロで違います)
後は 日頃の仕事への態度で “染の神様” が判断してくれる事でしょう・・・ 南無・・・
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