小物制作中・・・

本日 だいぶ寒くなったと思ったら 立冬 だったんですね。   皆さん風邪などひかぬよう御注意ください!

小物制作中・・・  すでに来週からと迫ってきてる 山梨のフランス料理店 BERG
  ギャラリーでの 4回目となる展示会 でありますが、稼ぎ頭となる
  小物類に新しいのが無い・・・   CAPARISON の時にギリまで
  着物を創っていた為、小物の制作が出来ず 手持ちの小物だけの
  出品で 少々マンネリ気味だったかも・・・  という事で、少しだけでも
  新作小物をと オンボロ・キャデラック 奮闘中!

・・・とは言うものの 仕立てにお願いしなければならないので、初日には間に合わねぇだろうなぁ。  でもやる!

小物制作中・・・  ← 彩色に 刷毛 と 筆 を使っている。
  普段 幅の狭い刷毛 と 広い刷毛を 一緒にに使うというのは
  よく有るのだけれど、刷毛と筆を一緒に使うのは あまり無い。
  長さが違うので、少々やりづらい・・・  “友禅” を専門にやってる
  方々には どうって事無い事かもしれないが、刷毛で彩色してる時
  筆が長いので、生地に付きそうになって “ヒヤリ” とする・・・
この 2本 (または3本) の 刷毛 (筆) を一緒に使う方法は、覚えておくと イロイロと応用が利くので
良かったら こちらから やり方を覗いてみてね。

出品する作品の選択、会場の配置やら やらなければいけない事 山積・・・    大丈夫か???


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2011年11月08日 Posted by染師 麗 at 22:24 │仕業中


削除
小物制作中・・・