鉄媒染

前回 染料の段階で “ふのりボカシ” やったり ボカシ、垂らし込みやったりしたので
今回はメチャ楽!    そのまま “鉄媒染” 引ききり。
鉄の濃度も濃いので “きわづき” と呼ばれる刷毛跡の心配もそれ程無く 割と気軽に GO!

鉄媒染 → 鉄媒染
媒染前                         鉄 媒染後

媒染前の写真で 茶色に見える部分は ヘマチンという本来は黒を染める染料。
媒染後の濃紺の色に 重クロム酸カリ で媒染すると黒になる。

媒染前の写真で グリーンぽく見える部分は 渋木に化学染料のブルーを混ぜた色。
渋木 を 鉄 で媒染すると オリーブグリーンの濃い 感じの色になるので
もう少し 青味 を出す為 化学染料のブルーを混ぜる。

この後、蝋取り・蒸し・水元・ドライという工程に・・・


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年05月03日 Posted by染師 麗 at 10:20 │仕業中

この記事へのコメント
ひとつひとつの作品を、心をこめて作っている証拠ですね。
幸せなお嫁入りになりますように♪
Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月03日 12:35
お嫁に行く場所や着てもらえる人間がわかっているのは安心だね。それに、お嫁に貰う側も愛情こめて制作されたこと、制作者を知っているちゅうのは自慢だし嬉しいやね(^◇^)

腰、大丈夫?
私は慢性腰痛だけど、冷やさないように腰にホッカイロがいいよ。今は暑いけどね…腹巻でもいいし。お大事にロッケンロール!
Posted by 鳥山ちゃん at 2008年05月03日 14:31
作品が商品に代わってしまのね~( ´o`)

お身体お大事にd(^O^)明日あまりはしゃぎすぎないよう!
連休中は工房に行かないんですよね?
Posted by saitosaisaitosai at 2008年05月03日 15:39
嫁入りか〜
いいな〜(*^□^)
Bleumamaも嫁さん欲しい…

手放す親は色々な想いがありますよね

でも麗さんの、愛情のこもった作品は、大切に可愛がってもらえるに違いありません!
Posted by Bleumama at 2008年05月03日 16:15
たけちゃん
ありがとうです。 買ってくれた方々は、以前のも大事にしてくれてるので 安心しての お嫁入り。
でも、嬉しいような さびしいような・・・

soul sister 鳥ちゃん
うれしいねぇ~。  そう思って貰えっと いいんだけど。
腰は かれこれ30年以上のお付き合い。 時たま ご機嫌が悪くなるのです。
まぁ ボチボチと・・・    ロッケンロール!

saitosai さん
オレ基本的には 毎日仕事場に行きます。
貧乏性で、仕事場に行かないと仕事がなくなるような気がして・・・
一般のカレンダー休みは全然関係無いしね。
バイトが無かったら もうほとんど “野放し” 状態!

bleumama さん
ホント 良いお客さんに恵まれてます。
次回とかに着てきてくれるのが、楽しみです。
“お前も無事に可愛がって貰ってるのか・・・”  とか。

でも、オレの仕事場の居心地が良すぎるのか なかなか お嫁に行かない奴等ばかりで困ってます・・・
Posted by 仙人 at 2008年05月03日 18:25
手元を離れていくのが寂しいってのは、それだけ真剣に向き合ってる証ですね。
イイ仕事してますね~♪
腰に気をつけてライブ楽しんできてください!
Posted by なまず at 2008年05月03日 22:38
  麗さん、腰大丈夫ですか。
私は以前ギックリ腰を何度もいたしました。
疲労と気温に関係あるようです。
  お大事にしてくださいね。
Posted by takachantakachan at 2008年05月04日 05:28
こんにちは。
色が変わるところを見たかったです。残念。
それと海みのりさんのブログ見ましたよ。
いろんな方が知り合いなんですね。
二胡の音色は好きなんで、注目してます^^/
Posted by まさる at 2008年05月05日 18:34
なまずさん、takachanさん、まさるさん 返信遅くなりました。
くすぶってた風邪がひどくなり、おまけに腰痛で・・・

なまず さん
安くないお金を出して買って頂くのだから、やはり仕事を認めてもらえてるのだと想い嬉しいのですが、反面 手元を離れていくのは なんかサビシーというわがまま・・・
でも、もっといいもん創んなきゃね。

takachan さん
ありがとうございます。 現在風邪も合併でボロボログズグズ・・・
しばし養生いたします。 なさけな~!

まさる さん
鉄媒染だと、見てる間にどんどん色が変わっていくので面白いかも・・・
海みのりさんは、先日のライブで始めてお会いしたんですよ。
国分寺だという事なので、たまりば に早速・・・
先日はお話しただけだったので、是非演奏も聴きたいと思います。
まさるさんも応援してあげてください。


堰が出ると腰に “ズッキ~ン!”   またこれから闘病生活   じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年05月06日 11:13
仙人様。(ここでは仙人なのですね)
 印象に残るデザインばかりですね。上海でははやり龍が人気ありましたか?もっと詳しくお聞きしたかったのですが、喉をやられていてジャイアン状態です。中国と日本の融合は楽曲だけでなく衣装でも表現したいと思っています、が、まだ手が出ないのが新品の呉服というか染め物、というか。。シルクの衣装は演奏者にも優しいのでいつか、必ず、リフォーム物ではなく海みのりデザインでやってやる、と心に決めています。
まさるさんとこに遊びに行ってきまーーす。
Posted by みのり at 2008年05月07日 14:53
みのり さん
早速の御挨拶 ありがとです。
カヤシマでライブというのも、そんなに遠い話では無いかもしれませんね。
是非、ライブで聴いてみたいです。 ヤッパ生はイイやね!   じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年05月08日 00:35

削除
鉄媒染