直し物

今年の “あーとらんだむ” が終ってからも 止めてた自由が丘・扇屋さんの帯を染めたり、お礼状書いたり、
買って頂いたお客さん数軒へお届けに上がったり、仕立て屋さんにお願いに行ったりと “廃人” になる間も無く
“ゴールデンウィーク” に突入したんだけど、貧乏仙人は資金不足で毎日 大好きな?お仕事場へ・・・


直し物  以前買って頂いた着物の襟部分に “シミ” が出来てしまった
  という事で お仕事中・・・    感じは “カビ” の様なんだけど
  一箇所のみ ポチっとあるんだ・・・? だからカビじゃないのかなぁ?
  ・・・で、パパ仙人に襟だけ拭いてもらって (染み抜き?)
  ← “地直し” をする の図

直し物  ← 頼まれていた “シミ隠し” をする の図

  シミの部分に リキテックスという樹脂顔料で
  花押とか落款 のようなものを入れて誤魔化しましょう・・・
  そんなこんなで仕事をしている・・・   作業中


     染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2009年05月06日 Posted by染師 麗 at 11:55 │仕業中

この記事へのコメント
やっぱり一度は 「廃人状態」 にならないと、
疲れがぬけないのですかね。

いっそのこと、来年の「あーとらんだむ」の後まで
とっておいてはいかがでしょう?駄目ですか?(笑)
Posted by たけたろたけたろ at 2009年05月06日 13:00
たけちゃん
ありがとです。  いっその事来年の あーとらんだむ まで廃人暮らしというのも・・・
未だ 日々に追われブロガー仲間には不義理してますが、ボチボチたまりば をうろつけるかな・・・
Posted by 染師 麗 at 2009年05月07日 08:50
お忙しそうですね。細かいお仕事ですねえ!
また遊びに来まーす!
Posted by みのりみのり at 2009年05月07日 11:28
みのり さん
ボチボチと一息つけそうです。  ・・・と言うよりは “ヒマ” になります・・・
これから、手持ちブログの整理でもやって行きます。
また時間が出来たら 今度は “H・O・Bleu” へ行きやしょうゼ!
Posted by 染師 麗染師 麗 at 2009年05月07日 18:32

削除
直し物