簡単・草木染め (玉葱)
さて、無事に “CAPARISON” の展示会が終って、一息つく間も無く・・・
CAPARISON展で “ストールみたいのは無いの?” という事を訊ねられ、今回 時間が無く創れなかったので
次の展示会 “BERG” に向けて、あまりコストを掛けないで 綿モノでストールやハンカチなど作ろうかと・・・
丁度良い機会なので、手に入り易い材料で “草木染め” と呼ばれる “染” を御紹介。
今回 使う材料は、 玉葱の皮 ・ 明礬(みょうばん) ・ 出来ればホーローの鍋
準備 その1

← 玉葱の皮を煮出す。
煮出す際に 鉄やアルミの鍋だと 玉葱の皮から
出た染料に 鍋の金属分が反応してしまうので
出来れば ホーロー引きの鍋が お勧め。

← 煮立って来てから10~20分位でざる等で
染料を濾す。 ケッコー濃い?染料が採れる。
これを 2~3回繰り返して染料を採る。
(あまり何度も繰り返しても染料の濃度が薄く
なるだけなので、濃い染料が欲しかったら
採取した染料を煮詰める)
準備 その2

← 新品の生地は 糊などの不純物が
付いてるので、染める前に一度洗っておくと
染色後の色落ち等が少なくて良い。
採取した染料をまとめて 雑巾などで一度濾して 鍋に戻して、出来れば少々 火に掛け熱を加えながら
本番

← 準備していた生地を 端から絡まない様に
染料液の中に浸していく。
(この時 生地は軽く水につけ 絞っておく)
染めている間 “熱” を掛けてやっていると
繊維の染まる部分が開き、染まり易くなるんだ。
← 染浴の中に 浸したままにしておくと ムラが出来たりするので
よく動かして 生地の各部分が 染液 に良く触れるように。

ある程度 染まってきたら (無地なら10分位かなぁ・・・)

← 染液を軽く絞って、一度水洗して
(染料がしばらく出てくるけど大体で)
次の “媒染” に向けて軽く脱水。
一般の方は ここまでやってきた事を “草木染め” だと思われてる方が多いと思いますが 未だ途中です。

← 左写真の ほぼ透明に見える液体が
オレが普段仕事で使ってる 酢酸アルミ。
皆さんはスーパーなどで売っている明礬が
手に入れ易いと思います。(ほぼ同じ?)
今回は “熱” を掛けなくてもOK。 このアルミ等の金属分を掛けてやる事を “媒染” と言います。
この 媒染 により 染料の色素が “発色” してきます。
(絹の場合、金属分を吸収する部分を持っているので “定着” と言う働きもあります)
これまた ムラの無い様に広げたりしながら よく動かします。 (2~5分位)
その後 良く水洗して あまり色が落ちなくなったら
乾かして お仕舞い! お・つ・か!
← ただ 染液に浸しただけの色 とは違い
綺麗に “発色” してますね。
アルミで媒染すると明るい発色、鉄で媒染すると
暗い発色が得られます。 (大雑把に・・・)
染色物の濃度を上げたかったら、この工程を数回繰り返せばイイヨ!
出来れば、会を追うごとに 染液の濃度を濃くして染められると 尚良いです!
さて “アルミ” は 明礬として手に入れやすいのですが “鉄” はというと・・・
染料店などで手に入れることも出来ますが (オレの技術ブログのサイドバー等)
大き目のビンに 鉄の釘などを入れ 水に漬けておくと 徐々に鉄が溶け出してきて
手作りの 鉄 の媒染剤を作る事ができます。
その際に “酢酸” 等 (無ければ酢でも可) を一緒に混ぜると 鉄の溶け出す時間が早まります。
アルミ と 鉄 この2種類の媒染剤があると、かなりな種類の草木染めを楽しむ事が出来ると思います。
また、染材料としても ヨモギ等をはじめ 手に入れやすい材料が多々あるので、本等で調べてみて下さい。
ほとんどの 染材料は 上の方法 (煮出す) で染液を抽出する事が出来ます。
※ ただ、綿の場合は その染料のみで繊維に吸着される染料 (例えばタンニン系の染料等) でないと
洗っていくうちに ドンドン色が落ちてしまうので、気を付けて下さい。
(失敗を恐れずにイロイロなものにチャレンジしてネ!)
今回の 玉葱の皮 の染料ですが、古代エジプトの頃から使用されてるようです。 (←うろ覚え・・・)
また、明礬 は 硫酸アルミニウムカリウム といったメンドクサイ名前です。 (水に溶かして使ってね)
オマケ
仙人様の大分くたびれてきた作務衣を “エ~イ!” と染めたら・・・
→ 
“ヒエ~!” 摺れたり生地の傷んでる部分に より多くの染料が吸収されて 余計にくたびれて見える・・・
(着ている人間が くたびれてるので、丁度いいか・・・)
新品の状態で染めたら ケッコー渋いイイ色になったんだけどなぁ・・・ し・っ・ぱ・い!
染師 麗 INDEX へ
CAPARISON展で “ストールみたいのは無いの?” という事を訊ねられ、今回 時間が無く創れなかったので
次の展示会 “BERG” に向けて、あまりコストを掛けないで 綿モノでストールやハンカチなど作ろうかと・・・
丁度良い機会なので、手に入り易い材料で “草木染め” と呼ばれる “染” を御紹介。
今回 使う材料は、 玉葱の皮 ・ 明礬(みょうばん) ・ 出来ればホーローの鍋
準備 その1
煮出す際に 鉄やアルミの鍋だと 玉葱の皮から
出た染料に 鍋の金属分が反応してしまうので
出来れば ホーロー引きの鍋が お勧め。
染料を濾す。 ケッコー濃い?染料が採れる。
これを 2~3回繰り返して染料を採る。
(あまり何度も繰り返しても染料の濃度が薄く
なるだけなので、濃い染料が欲しかったら
採取した染料を煮詰める)
準備 その2
付いてるので、染める前に一度洗っておくと
染色後の色落ち等が少なくて良い。
採取した染料をまとめて 雑巾などで一度濾して 鍋に戻して、出来れば少々 火に掛け熱を加えながら
本番
染料液の中に浸していく。
(この時 生地は軽く水につけ 絞っておく)
染めている間 “熱” を掛けてやっていると
繊維の染まる部分が開き、染まり易くなるんだ。
よく動かして 生地の各部分が 染液 に良く触れるように。
ある程度 染まってきたら (無地なら10分位かなぁ・・・)
(染料がしばらく出てくるけど大体で)
次の “媒染” に向けて軽く脱水。
一般の方は ここまでやってきた事を “草木染め” だと思われてる方が多いと思いますが 未だ途中です。
オレが普段仕事で使ってる 酢酸アルミ。
皆さんはスーパーなどで売っている明礬が
手に入れ易いと思います。(ほぼ同じ?)
今回は “熱” を掛けなくてもOK。 このアルミ等の金属分を掛けてやる事を “媒染” と言います。
この 媒染 により 染料の色素が “発色” してきます。
(絹の場合、金属分を吸収する部分を持っているので “定着” と言う働きもあります)
これまた ムラの無い様に広げたりしながら よく動かします。 (2~5分位)
乾かして お仕舞い! お・つ・か!
← ただ 染液に浸しただけの色 とは違い
綺麗に “発色” してますね。
アルミで媒染すると明るい発色、鉄で媒染すると
暗い発色が得られます。 (大雑把に・・・)
染色物の濃度を上げたかったら、この工程を数回繰り返せばイイヨ!
出来れば、会を追うごとに 染液の濃度を濃くして染められると 尚良いです!
さて “アルミ” は 明礬として手に入れやすいのですが “鉄” はというと・・・
染料店などで手に入れることも出来ますが (オレの技術ブログのサイドバー等)
大き目のビンに 鉄の釘などを入れ 水に漬けておくと 徐々に鉄が溶け出してきて
手作りの 鉄 の媒染剤を作る事ができます。
その際に “酢酸” 等 (無ければ酢でも可) を一緒に混ぜると 鉄の溶け出す時間が早まります。
アルミ と 鉄 この2種類の媒染剤があると、かなりな種類の草木染めを楽しむ事が出来ると思います。
また、染材料としても ヨモギ等をはじめ 手に入れやすい材料が多々あるので、本等で調べてみて下さい。
ほとんどの 染材料は 上の方法 (煮出す) で染液を抽出する事が出来ます。
※ ただ、綿の場合は その染料のみで繊維に吸着される染料 (例えばタンニン系の染料等) でないと
洗っていくうちに ドンドン色が落ちてしまうので、気を付けて下さい。
(失敗を恐れずにイロイロなものにチャレンジしてネ!)
今回の 玉葱の皮 の染料ですが、古代エジプトの頃から使用されてるようです。 (←うろ覚え・・・)
また、明礬 は 硫酸アルミニウムカリウム といったメンドクサイ名前です。 (水に溶かして使ってね)
オマケ
仙人様の大分くたびれてきた作務衣を “エ~イ!” と染めたら・・・
“ヒエ~!” 摺れたり生地の傷んでる部分に より多くの染料が吸収されて 余計にくたびれて見える・・・
(着ている人間が くたびれてるので、丁度いいか・・・)
新品の状態で染めたら ケッコー渋いイイ色になったんだけどなぁ・・・ し・っ・ぱ・い!
染師 麗 INDEX へ
簡単・輪ゴム絞り
前回 玉葱で染めた ハンカチ・ストール に模様を付ける。 今回は簡単に “輪ゴム” で絞りなんぞ・・・

← 前回 玉葱・アルミで染めたハンカチ
生地を引っ張って “輪ゴム” を
少々キツメに巻き付けて行く。

← 輪ゴムをキッチリ巻き付けたら
一度 水に浸ける
(しばらく浸けて輪ゴムの中に水が染みるまで)
“水に浸ける” というのは、その 絞られた部分 に先に水が入り込んで、絞られた部分に含まれた水が
後から来る 染料(媒染剤) を “防染” するからなんだ。

← 写真左はオレが仕事で使ってる木酢酸鉄
鉄の中に 輪ゴムで絞って、一度 水に浸けた
ハンカチを浸して 鉄媒染 する。

輪ゴムで絞った部分の際を 良く広げて
ムラの無いように 全体的に良く浸す。
(これを他の染料などでやっても勿論OK)

ムラの無いように染めたら 良く絞って
水でよく洗う。 (数回水を交換しながら)
あまり色が出てこなくなったら 良く絞って
輪ゴムを取る。(輪ゴムをとった部分が元の色)
後は乾かして お・し・ま・い!
← 今回 上記で解説してた ハンカチ
輪の部分の黄色は 前回染めた玉葱×アルミの色
地色のオリーブグリーンは それに鉄を掛けた色
(玉葱×アルミ×鉄)
この ”輪ゴム絞り” は簡単で 労少なく 効果が得られるので 是非試してみてチョ!
ただ、輪ゴムを巻いてるので 模様は “丸” を基本にした柄しか出来ないのが難点ですが・・・
だから、丸を基にした図柄を考えてみてネ! オレはネ・・・

↑ 6枚セットで “サイコロ” ↑ “おっ!” “ミッキーさん?” “カエルさん”
こんな感じでやってます。 “絞り” は本業ではないので・・・
真面目に “絞り染” に携わってる方には怒られそうな
“手抜き絞り” ですが、一般の方々が “染” に親しむ
手段としては 簡単に出来る事だと思います。
“都染め” や “ダイロン” などの手に入れ易い
染料を使えば、色のバリエーションも多くなるので
皆さん 是非チャレンジしてみてネ!
染師 麗 INDEX へ
生地を引っ張って “輪ゴム” を
少々キツメに巻き付けて行く。
一度 水に浸ける
(しばらく浸けて輪ゴムの中に水が染みるまで)
“水に浸ける” というのは、その 絞られた部分 に先に水が入り込んで、絞られた部分に含まれた水が
後から来る 染料(媒染剤) を “防染” するからなんだ。
鉄の中に 輪ゴムで絞って、一度 水に浸けた
ハンカチを浸して 鉄媒染 する。
ムラの無いように 全体的に良く浸す。
(これを他の染料などでやっても勿論OK)
水でよく洗う。 (数回水を交換しながら)
あまり色が出てこなくなったら 良く絞って
輪ゴムを取る。(輪ゴムをとった部分が元の色)
← 今回 上記で解説してた ハンカチ
輪の部分の黄色は 前回染めた玉葱×アルミの色
地色のオリーブグリーンは それに鉄を掛けた色
(玉葱×アルミ×鉄)
この ”輪ゴム絞り” は簡単で 労少なく 効果が得られるので 是非試してみてチョ!
ただ、輪ゴムを巻いてるので 模様は “丸” を基本にした柄しか出来ないのが難点ですが・・・
だから、丸を基にした図柄を考えてみてネ! オレはネ・・・
↑ 6枚セットで “サイコロ” ↑ “おっ!” “ミッキーさん?” “カエルさん”
こんな感じでやってます。 “絞り” は本業ではないので・・・
“手抜き絞り” ですが、一般の方々が “染” に親しむ
手段としては 簡単に出来る事だと思います。
“都染め” や “ダイロン” などの手に入れ易い
染料を使えば、色のバリエーションも多くなるので
皆さん 是非チャレンジしてみてネ!
染師 麗 INDEX へ