八掛 染め

・・・さて、先ず やんなきゃならないのは、着物の 八掛 (裾回し) を染めなきゃ いかん。
表地に かなり凝った事をやってしまったので、どんな感じにしようか悩んでたんだけど・・・

  “えぇ~い!裏地もイテコマシタレ!”  っちゅう事で ジジィ が・ん・ば・る!
 

八掛 染め  ← 八掛   帯より少し短い
  着物 の裏地で、裾の部分

  一般的には 出来合いのヤツがあるんだけど
  折角 オレの着物を着てくれるんだから
  (何より オレが創ったんだから)
  見えない裏地も “カッチョイイ!” やつで
  “バシッ” と決めたい!

↑ 星を (よく見えないけど・・・) ゴムのり でつぶして、揮発地入れ して、蝋 を置いてる所。

蝋を置き終わってから、普段はやらないんだけど 凝った?ボカシをするので 地入れ をかます。

八掛 染め  生地に “薄い糊分” を引いて
  染める時の 染料の染み方を
  ゆっくり にしてやるんだ。
  普通は 豆汁 と フノリ を絞ったやつで
  やるんだけど、オレはあまり地入れをしないので
  (生地に余計なものを付けたくない?ので)
  地入れをする時は、“泣き止め” を薄めて
  使ってるんだ。


・・・そんな感じで、チョットづつ社会に復帰中。             じゃ!


      染師 麗  INDEX へ


同じカテゴリー(仕業中)の記事画像
出来上がり
地色の難
終了
地染 ボカシ 2
地染 ボカシ 1
白付け
同じカテゴリー(仕業中)の記事
 出来上がり (2022-12-29 09:12)
 地色の難 (2022-12-14 21:21)
 終了 (2022-12-06 09:45)
 地染 ボカシ 2 (2022-12-03 09:58)
 地染 ボカシ 1 (2022-12-01 21:42)
 白付け (2022-12-01 08:26)

2008年04月29日 Posted by染師 麗 at 00:16 │仕業中

この記事へのコメント
26日はありがとさんでした。
何か、余り話せなかったなぁ・・・
っか、鳥山に人見知り?

泣き止め・・・って何ですかいな?
豆汁とフノリ・・って食べられるもの?
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年04月29日 00:26
おぉ、ついに回復に向かい始めたようですね♪
これからまたブログで作品見るのが楽しみです。

耳ティッシュが効いたのですかねぇ・・・?
Posted by たけたろたけたろ at 2008年04月29日 00:57
耳ティッシュが効いたんだ\(^o^)/ワーイ!
鼻ティッシュもプラスすればもっと効果があったかも・・・

いや~ なんにしても社会復帰の兆しが見えてよかったです
姉さんも頑張るんで 一緒に?頑張りましょうや
(*^○^)ファイト~!
Posted by Bleumama at 2008年04月29日 03:04
おぉ~復活ですね!!
麗さんの作業楽しみにしてるので、
裏地のカッチョイイやつ頑張ってください
Posted by なまず at 2008年04月29日 07:47
soul sister 鳥ちゃん
そういえば、ひとつ忘れてたんだけどヨォ・・・
26日 4Fで、ビールご馳走様 言うの忘れてた。 ゴ・チ!
豆汁・フノリ 勿論食べられます。 というか、健康食品。

豆汁 : 大豆をふやかし すり鉢で擂って 漉した いわば 豆乳
フノリ : 海草 煮てから これも漉して使う 洗濯糊みたいな感じ
泣き止め : 上のフノリでも 何でもいいんだけど 薄い糊状のモノ。
染料と混ぜて使うと、生地に刺した時 サラサラの水状の染料より 生地に “ジワ~ッ” とゆっくり染みてくので 刺し が、し易くなる。

また “シャバドゥビ” とか やる時は声掛けてチョ!

たけたろ さん
さて、今度は何処に 突っ込もう???
いい加減 卒業しろよ! ってかい!
次回は、たけちゃんに ま・か・す!  よ・ろ・し・く!

bleumama さん
美人ママと 思い出話 に興じたいですねぇ・・・
この間は、H.O.Bleu 特性の お通し 食べなかったし・・・

なまず さん
どもありがと。 カッチョイイやつイテこましたるジェ!
なまずさんも自分の作品創ったら見せて。 お互い頑張りましょうぞ!


折角 社会復帰し始めたのに なんか風邪っぽい???
のどが痛てぇ! うがい・うがい・・・  皆も気をつけてね。    じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年04月29日 10:52

削除
八掛 染め