チャコペル
CATV 撮影で 図案描き からずっと追ってもらってる 着物の染も いよいよ 最終工程に。
最終的な地色 にする染料を引く前に、肩の部分の雲文様を 白蝋 にて伏せる。
この “雲” の柄の時は ワックスで 白付け にするか 堰出し するかして “パチッ!” とした感じで
いつもは上げるのだけど、今回は地色との “共薄” (ともうす) で少々眠ったい感じに上げる。
(共薄・共濃(ともこい)とは、同系色の濃淡の事を言います)
← 生地表に 鉛筆 で柄を消えないように描いてあるので
一応は見えるのですが、仕事をするには チョット不便。
そこで以前 ブログで知り合った 先輩・藤森さん に
教えて頂いた “チャコペル” にて 柄 を起こす。
これで仕事が、かなりやり易くなり 白蝋にて柄伏せ後
最後の地色 を染重ねて 無事終了!
次回撮影で 蝋取り&蒸し を撮影して、CATVの撮影も オ・シ・マ・イ! お・つ・か! でした。
染師 麗 INDEX へ
最終的な地色 にする染料を引く前に、肩の部分の雲文様を 白蝋 にて伏せる。
この “雲” の柄の時は ワックスで 白付け にするか 堰出し するかして “パチッ!” とした感じで
いつもは上げるのだけど、今回は地色との “共薄” (ともうす) で少々眠ったい感じに上げる。
(共薄・共濃(ともこい)とは、同系色の濃淡の事を言います)
← 生地表に 鉛筆 で柄を消えないように描いてあるので
一応は見えるのですが、仕事をするには チョット不便。
そこで以前 ブログで知り合った 先輩・藤森さん に
教えて頂いた “チャコペル” にて 柄 を起こす。
これで仕事が、かなりやり易くなり 白蝋にて柄伏せ後
最後の地色 を染重ねて 無事終了!
次回撮影で 蝋取り&蒸し を撮影して、CATVの撮影も オ・シ・マ・イ! お・つ・か! でした。
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