彩色 広い場面
正月に風邪ひいたのに、またひいてしまった・・・ (今年は厄年???← とっくに過ぎてる)
ボク(幹・枝部分)の “蝋伏せ” も終わり、次は 着物全体の
半分を占める 松の葉の部分の 彩色に掛かる。
グリーンにするので、使用染料は ヘマチン と 渋木 を混ぜ
一液のクロムで媒染。 クロムの場合は 一液用媒染剤でも
“試し蒸し” をして色の確認をしといた方が 安全。
さて、色創りも終って いよいよ広い部分の 彩色 に掛かるんだけど・・・
← この様な広い部分を 刺す(彩色)ので
染料に かなり “泣き止め” を入れないと 糸目が耐え切れず
松の葉の部分から 空の部分へ染料が 泣き出してしまうんだ。
かといって、彩色する染料全部に 泣き止めを入れるというのは
非効率的なので・・・ (彩色時&乾燥時)
← このように 同じ染料を 二つに分けて
片方には 泣き止めをタップリ入れて 泣き出さないようにして
もう片方はほとんど 泣き止めの入っていない染料を用意して
仕事に掛かると 余計な泣き止めを使わなくてイイし
乾くまでの時間も短くて済みます。
← 先ずは 泣き止めのタップリ入った染料で
柄の際を 彩色して (片側は彩色の時の様に常にボカスように)
← 泣き止めのタップリ入った染料が
“堰” の役目をするので、あまり泣き止めの入ってない
染料を 刷毛で ムラ無く染める。
泣き止めの入ってる染料 と 入ってない染料の 際は
良~く 馴染ませてやって下さい。
無事に広い部分の 彩色が終ったら もう一仕事・・・
← こんな感じで 蝋伏せの時に はみ出してしまった部分が
有った場合は 彩色後に目立ちますので・・・
千枚通し のような先の鋭利なもので 削っておいてやると
作品として 上がった時に あまり目立たなくなります。
(はみ出さないように仕事するのが一番ですが・・・)
わりかし丁寧に説明してるので、ライブとの時間差が出てきた・・・ その上風邪の調子も悪くなってきたし・・・
“染” をやってる方々には 分かりやすいですかネェ??? (御意見あったら お願いします)
どうにかこうにか仕事はしてるものの 頭痛て~ ノドも痛て~ チャンチャン!
BLOG INDEX へ
ボク(幹・枝部分)の “蝋伏せ” も終わり、次は 着物全体の
半分を占める 松の葉の部分の 彩色に掛かる。
グリーンにするので、使用染料は ヘマチン と 渋木 を混ぜ
一液のクロムで媒染。 クロムの場合は 一液用媒染剤でも
“試し蒸し” をして色の確認をしといた方が 安全。
さて、色創りも終って いよいよ広い部分の 彩色 に掛かるんだけど・・・
← この様な広い部分を 刺す(彩色)ので
染料に かなり “泣き止め” を入れないと 糸目が耐え切れず
松の葉の部分から 空の部分へ染料が 泣き出してしまうんだ。
かといって、彩色する染料全部に 泣き止めを入れるというのは
非効率的なので・・・ (彩色時&乾燥時)
← このように 同じ染料を 二つに分けて
片方には 泣き止めをタップリ入れて 泣き出さないようにして
もう片方はほとんど 泣き止めの入っていない染料を用意して
仕事に掛かると 余計な泣き止めを使わなくてイイし
乾くまでの時間も短くて済みます。
← 先ずは 泣き止めのタップリ入った染料で
柄の際を 彩色して (片側は彩色の時の様に常にボカスように)
← 泣き止めのタップリ入った染料が
“堰” の役目をするので、あまり泣き止めの入ってない
染料を 刷毛で ムラ無く染める。
泣き止めの入ってる染料 と 入ってない染料の 際は
良~く 馴染ませてやって下さい。
無事に広い部分の 彩色が終ったら もう一仕事・・・
← こんな感じで 蝋伏せの時に はみ出してしまった部分が
有った場合は 彩色後に目立ちますので・・・
千枚通し のような先の鋭利なもので 削っておいてやると
作品として 上がった時に あまり目立たなくなります。
(はみ出さないように仕事するのが一番ですが・・・)
わりかし丁寧に説明してるので、ライブとの時間差が出てきた・・・ その上風邪の調子も悪くなってきたし・・・
“染” をやってる方々には 分かりやすいですかネェ??? (御意見あったら お願いします)
どうにかこうにか仕事はしてるものの 頭痛て~ ノドも痛て~ チャンチャン!
BLOG INDEX へ