修羅 2
オレの工房を訪ねてくれる方々のお相手をしながら 仕事もボチボチと進めてるわけで・・・
今回は全部 工程 4 : 最初の地色創り&垂らし込み の巻であります。 工程表
今回 “炎” のオレンジっぽい部分も創りたいので
← 渋木を 染 と一緒に “垂らし込み” します。
後から全体をアルミで媒染するので、渋木の染液だけで
良かったんだけど、たまたま 一液媒染剤 と混ぜた
濃いめの渋木があったので それを使用。
← この地色 (蘇芳) で既に3回染めてあります。 (未媒染)
(煎じてから少々時間が経っていて淡くなってるので)
乾いてる状態の生地にいきなり 泣き止め を混ぜた
渋木 (渋木に一液アルミが混ざってる) で 殴り描き???
その後 大体の調子を取ったら 全体的に 蘇芳 を引き染。
今回 裏も蝋の2度置きをしてるので生地裏もガシガシ染める。
この段階では 細かい事を気にしないで ガシガシ行く。
← その後 今度は “垂らし込み”
(垂らし込みといってもイロイロな技法があるようですが
この場合は染料が落ち着いてきて まだ濡れてるうちに
他の染料を乗せてボ~ッとした滲みを作る事だと思って下さい)
← それが乾いて。
阿修羅の周りが 朱色になってるのは 垂らし込んだ
渋木に 一液アルミ が混ざっていたので (前述)
そのアルミに地色の蘇芳が反応した為。
← 上の状態の後に アルミで媒染をして乾いた図。
丁度 見学?勉強?しに来る “お客さん” があったので
“媒染するとこんな感じで色が発色するんだよ” っていうのを
見せて上げたかったので、来客に合わせて・・・
第2ラウンド・・・
← 更に “色の重なり” を創りたいので 前述の 渋木 に加え
蘇芳に やはり一液のアルミを混ぜた染料に “ハッタリ” をつける為
化学染料の赤を混ぜた染料で 更に “垂らし込み”
(共に“泣き止め”を混ぜてある)
← 前述の工程と同じ様に 2色を回りの様子を見ながら
ガシガシと描き殴って?行きます・・・
その後に 前述の工程と同じく 蘇芳 を引き染して
2色を 垂らし込んで行きます。
こんな感じで 何回もこの作業を繰り返せば それだけでも
ケッコー面白くなりますが、今回は “蝋ケツ仕事” なので。
← 2回の 垂らし込みを 終えて 現在こんな感じ。
これから次の段階 “白蝋起こし” に入って行きます。
でも、その前に少々軽い問題が・・・ チャンチャン!
染師 麗 INDEX へ
今回は全部 工程 4 : 最初の地色創り&垂らし込み の巻であります。 工程表
今回 “炎” のオレンジっぽい部分も創りたいので
← 渋木を 染 と一緒に “垂らし込み” します。
後から全体をアルミで媒染するので、渋木の染液だけで
良かったんだけど、たまたま 一液媒染剤 と混ぜた
濃いめの渋木があったので それを使用。
← この地色 (蘇芳) で既に3回染めてあります。 (未媒染)
(煎じてから少々時間が経っていて淡くなってるので)
乾いてる状態の生地にいきなり 泣き止め を混ぜた
渋木 (渋木に一液アルミが混ざってる) で 殴り描き???
その後 大体の調子を取ったら 全体的に 蘇芳 を引き染。
今回 裏も蝋の2度置きをしてるので生地裏もガシガシ染める。
この段階では 細かい事を気にしないで ガシガシ行く。
← その後 今度は “垂らし込み”
(垂らし込みといってもイロイロな技法があるようですが
この場合は染料が落ち着いてきて まだ濡れてるうちに
他の染料を乗せてボ~ッとした滲みを作る事だと思って下さい)
← それが乾いて。
阿修羅の周りが 朱色になってるのは 垂らし込んだ
渋木に 一液アルミ が混ざっていたので (前述)
そのアルミに地色の蘇芳が反応した為。
← 上の状態の後に アルミで媒染をして乾いた図。
丁度 見学?勉強?しに来る “お客さん” があったので
“媒染するとこんな感じで色が発色するんだよ” っていうのを
見せて上げたかったので、来客に合わせて・・・
第2ラウンド・・・
← 更に “色の重なり” を創りたいので 前述の 渋木 に加え
蘇芳に やはり一液のアルミを混ぜた染料に “ハッタリ” をつける為
化学染料の赤を混ぜた染料で 更に “垂らし込み”
(共に“泣き止め”を混ぜてある)
← 前述の工程と同じ様に 2色を回りの様子を見ながら
ガシガシと描き殴って?行きます・・・
その後に 前述の工程と同じく 蘇芳 を引き染して
2色を 垂らし込んで行きます。
こんな感じで 何回もこの作業を繰り返せば それだけでも
ケッコー面白くなりますが、今回は “蝋ケツ仕事” なので。
← 2回の 垂らし込みを 終えて 現在こんな感じ。
これから次の段階 “白蝋起こし” に入って行きます。
でも、その前に少々軽い問題が・・・ チャンチャン!
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