染に未来はあるのか・・・ 番外

1・2・3 とオレの思う問題?について書いてきたんだけど・・・

こと 自分に於いて悩んでる事

オレの師匠、その師匠、そのまた師匠と続いてきてる 文様染で なんだけど
今現在のオレ 弟子 を抱えてあげられないんだ。
何故かっちゅうと、自分が暮らしてくにも 事欠く次第で
とても 弟子の面倒なんて見て上げられない。  (← 情けナァ~)

弟子をとれば、その子の給料はもちろんの事 その子が ある程度育つまでには年月が掛かるし
その間 失敗したり 上がりの悪いの作ったり 何やかやとお金が掛かるわな。
   (オレもそうやって師匠に面倒見てもらって、今 エラソーな事言ってるわけだけど・・・)
自分が暮らしてくにも収入が安定しないからバイトとかしたりしてるのに
弟子の面倒見るなんて  は、とても無理・・・

じゃ、いったい いつできるの???
これから 業界 もっともっと キビシくなるだろうし、いったい いつになんだか・・・?

染に未来はあるのか・・・ 番外

でも、なんとか この続いてきたものを つなげていきたい。

できるなら、直接 仕事をしてるのを 見て 感じて 自分でやって その感じをわかって欲しい。
そして、また次へとつなげていってもらいたい。


それには、やっぱり “弟子” というのが一番なんだけど 今のオレ にはとても無理・・・

仕事をする上で、イロイロ悩む事はイッパイあるんだけど
この問題は、いつも心の隅に引っかかってて かなりのウェイトを占めてるんだ・・・
マァ こんな事は自分の問題で、自分で何とかしなきゃいけないのは勿論わかっちゃいる・・・

だから、当面 今は “ほんの少しでも次世代に残せれば・・・” という思いもあって
ブログで 染 を伝えていくしかないんだけど・・・


   ホント しっかりしろよ! オ・マ・エ (オレ)          じゃ!



      染師 麗  INDEX へ戻る



同じカテゴリー(危機感)の記事画像
染に未来はあるのか・・・ 3
染に未来はあるのか・・・ 2
染に未来はあるのか・・・ 1
同じカテゴリー(危機感)の記事
 染に未来はあるのか・・・ 3 (2008-02-02 09:15)
 染に未来はあるのか・・・ 2 (2008-02-01 00:17)
 染に未来はあるのか・・・ 1 (2008-01-31 00:03)

2008年02月03日 Posted by染師 麗 at 11:57 │危機感

この記事へのコメント
はじめまして。
フラフラ~っと寄らせていただき、「危機感」や「染って」を読ませていtだきましたが、大変面白かったです。
効率だけを追いかけるのならプリントでもいいのかもしれないですけど、日本の文化を大事に残したいですよね。
是非、がんばってください。
Posted by たけたろたけたろ at 2008年02月03日 14:15
たけたろさんから麗さんに寄せられたコメントを見て
なんだか嬉しくなるのは私だけ・・・・・・?

小さなことからコツコツと(^_^;)
今出来ることを精一杯するしかない!と
自分にいいきかせるsaitosaiでした(^v^)
Posted by saitosaisaitosai at 2008年02月03日 17:12
たけたろ さん
はじめまして。 ヨロシクです。
そう言って貰えるとガンバル勇気が出てきます。

saitosai さん
そうですよね。 小さな事をこなせなけりゃ、大きな事なんて無理ですよね。
(別に大きな事するつもりねぇけど・・・)
マァ、地道に日々を重ねて行こうと思っとります。
オレもブログに書いて、自分に言い聞かせる日々です・・・


皆さん、今日は雪。 風邪ひかないようにね。
Posted by 仙人 at 2008年02月03日 20:08
今の自分を 精一杯やっていくしかないですよね。
縁って判らないものだから・・・
ジレンマとの闘いってありますよね、仕方がないと
頭では理解しているのに、心の方は納得しきれてないと言うか。
私自身、染めに興味がでたし、染に付いて知らない人間から
少しだけ染を知る人間になれたもの。
ありがとさんです♪

がんばれ!おまえ! レッツ・ラ・ゴーーーッッ!!
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年02月04日 00:49
鳥山ちゃんさん
頭と心って別もんですね。 頭が理解しても心が文句を言う。
そして、そこに折り合いをつける自分が居る。
そんな事の繰り返しで日々やってく・・・
マァやるしかねぇな! 今日は天気がいいジェ!   
おお がんばるジェ! ロッケンロール! サンキューベイベー!

日陰は雪が固まってすべるから気をつけチくらはい!    じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年02月04日 09:59
私も染め師になりたく検索をしていたところ
こちらに辿りつきました。
そのような事情で弟子がとれないということをはじめて知りました・・・
染め師になるのに、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。
Posted by なまず at 2008年03月06日 23:58
なまず さん
危うく見落とす所だった・・・  もし良ければ メッセージから便りをもらえると確実だと思います。
・・・そうなんですよね。 現在この業界は下降に向かってまっしぐら。
なかなかお弟子さんを取るとこも少ないかと思います・・・
もっと淘汰されて、染をやる(本業で)人の数が 安定してきたら何とかなるかとも思いますが。
まぁ、記事を読んでもらったように この事情は オレ だけの事ですので,他の工房の事情は良くわかりませんが・・・

弟子になりたいという事であれば、オレのもうひとつのブログの 同業者 の方達に問い合わせてみれば、もしかしたら道が開けるかもしれません。

また、もし本当に真面目に染をやっていこうと思うのなら、お弟子さんは無理ですが (給料を払って上げられないので・・・) 染の技術 (オレので良ければ・・・)は、教えて上げられると思います。

でも、そういう風に 染をやって行きたい という人が居るというのは、とても嬉しいです。 これからもヨロシク!
また何かあったら連絡下さい。 非力ですが、オレでチカラになれることがあったら チカラ貸しますので・・・
そして、どうか 夢 をモノにして下さい。  が・ん・ば・れ!
Posted by 仙人 at 2008年03月07日 09:40

削除
染に未来はあるのか・・・ 番外