本図案 アタリ

本図案 アタリ  雛形 が出来たので、いよいよ本図案に掛かる。

  ← 着物の仕入れサイズの図案用紙を作って
    雛形を基に木炭で “あたり” を付けていく。

  描き込んでいくと 木炭で描いたり消したりするので
  図案紙が次第に真っ黒になっていくんだ。

本図案 アタリ  ← 木炭の あたり で図案紙が真っ黒になってしまい
  どれが自分の必要な線なのか分からなくなってしまうので
  鉛筆で線を起こして一度 木炭を全部消すんだ。
  (感じがわかってる時は直接、墨かマジックで)

  ← 手直しを沢山加えてる所は 木炭で真っ黒になって
  写真で見る以上に どれが必要な線なんだか分からない。

そんなこんなで、本図案もボチボチと進行してる 今日この頃であります。          チャンチャン!



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(訪問着 “李朝の松”)の記事画像
李朝の松 始末記
蝋取り 蒸し
地染 染料&媒染
白蝋起こし
彩色 広い場面
蝋伏せ 白蝋
同じカテゴリー(訪問着 “李朝の松”)の記事
 李朝の松 始末記 (2010-02-21 12:24)
 蝋取り 蒸し (2010-02-15 02:15)
 地染 染料&媒染 (2010-02-13 23:13)
 白蝋起こし (2010-02-12 22:12)
 彩色 広い場面 (2010-02-11 00:11)
 蝋伏せ 白蝋 (2010-02-10 00:10)

2010年01月23日 Posted by染師 麗 at 11:33 │訪問着 “李朝の松”


削除
本図案 アタリ