履麗days (3日目)

しばしハッキリしない天気が続きましたが、やっと春らしい天気になった本日3日目。

 本日 お越し頂いた
風染会の皆さん・岩崎さん、古瀬さん、山岡さん、塩崎さん、馬場さん、八木さん
坂東さん、愛根ちゃん&凛歩ちゃん、伊藤さん、園先生、中田さん、河西さん
あーとらんだむの御客様&フリーの御客様
 どうも ありがとうございました!


さて今回は・・・

履麗days (3日目)  両面蝋を置いて表裏からガシガシ染めたのに生地裏が情けなく
  無事に上がるまで 手の掛かった ← こちらの “雪月花” の
  タペストリーについて 少々解説なんぞ・・・

  雪・月・花 の中の “割付” 部分のみ 友禅
  その他は 蝋ケツ (白付け)
履麗days (3日目)

  ←  の中は “雪持ち笹”



履麗days (3日目)
  ←  の中は “うさぎ&お餅”




履麗days (3日目)  ←  の中は “梅桜?” (梅と桜を混ぜたような模様)

  雪・月・花 どの文字も 蝋で白抜きして 一度ドライしてから
  再度 糸目を引いて文字内部を 友禅 をしている。
  文字の周りに 糸目の無い事で 千代紙を千切った様な感じに。

仕事の手順で言えば 文字の周りを糸目で括って、文字内部を先に友禅してから 白付けすれば
一発で済んだんだけど そこは “作者のこだわり” っていうやつ。
(文字の周りに糸目が有るのと無いのでは全く雰囲気が違うとオレは思うので)
そんな細かいところも観てもらえると シ・レ・ウ~!

さてさて、本日 途中でお客さん無風状態・・・ その間 祝!献血54回目! (チョットだけ世の中の役にたつ)

明日 9日 (金) は、野暮用のため 3:00頃の出勤???   (もう少し早いかも?)

会場では 海みのりさん の二胡のCDをBGMにしておりますので、そちらも聴いてね!


お近くに お出掛けになられたら 是非お立ち寄り下さい。      INFORMATION



      BLOG INDEX へ



同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事画像
Rough&Ready days (最終日)
Rough&Ready days (9日目)
Rough&Ready days (8日目)
Rough&Ready days (7日目)
Rough&Ready days (6日目)
Rough&Ready days (5日目)
同じカテゴリー(あーとらんだむ)の記事
 Rough&Ready days (最終日) (2013-06-14 21:42)
 Rough&Ready days (9日目) (2013-06-13 22:00)
 Rough&Ready days (8日目) (2013-06-12 22:11)
 Rough&Ready days (7日目) (2013-06-11 21:31)
 Rough&Ready days (6日目) (2013-06-10 21:42)
 Rough&Ready days (5日目) (2013-06-09 21:12)

2010年04月08日 Posted by染師 麗 at 22:11 │あーとらんだむ


削除
履麗days (3日目)