染って・・・ 番外

エラソーに “染”について書いてきたんだけど・・・

オレ、思うんですヨ・・・

イロイロな技法を駆使して、細かく手の込んだ仕事をして、とてもよい材料を使った 良い染 だとしても
画が 下手クソ だったら、興味を持ってもらえない。  (目も当てられない・・・)
あくまで技術は技術であって、伝えるものがハッキリしてなくちゃねぇ・・・

シッカリした 染 だけど 画・デザインが下手クソな着物と
塗料かなんかで描いてあってガビガビなんだけど 画・デザインが、とてもイカシタ着物と 
どちらが良いか?と問われれば、やっぱ画の上手い方を選ぶんじゃないかなぁ・・・?

今まで、オレなりに “染ってこんなんだよ” とか “技術はこんなのあんだよ” とか
今の染の問題点?みたいのだとか、イロイロ書いてきたんだけど
やっぱ、最終的には そこに行き着いてしまうんじゃねぇかな。

染って・・・ 番外

勿論、技術はある方が いいに決まってる。
でも、その前に “オレ こう思うんだ” って伝えるものが無いと 
  (それは画でも デザインでも 色でも なんでも・・・)
いくら凄い技術があっても なんにもならないと思う。

“モノを創る” って、人に 何か を伝えたくて、創ってるんだと思う。
 (それは例えば こんな模様をここに入れたらカッチョよくねぇ?  とか
           こんな色の組み合わせってイカシてねぇ?    とか・・・)
先ず、その想いあっての技術だと思う。 技術があれば 想い をもっと具体的に出来る。
創りたいモノ があるから技術が工夫・開発されていくんだと思う。

染って・・・ 番外


オレね、自分で描いた独立してすぐの頃の図案を見ると思うんだ。
その時は “いいのができた!” と思ってたんだけど、今見ると “甘いなぁ~” って思う自分が居るんだ・・・
それは、人から観りゃ大差ねぇかも知んないけど、確実に前進した 自分 がわかるんだ。
だから この先10年後、20年後の 自分 が楽しみなんだと思うんだけど・・・
もしこの先、そんな自分が居ると思えなくなったら この仕事やめちゃうな・・・   きっと!


これからもブログで 技術的な事 とか紹介してこうと思ってるんだけど
もし、染に興味を持っていて参考にしてくれる人が居たら その方々へ・・・

技術的なものは ある程度ブログでも伝えられると思うんだけど

“自分の想い” は、自分で伝えていくしか無いからネ!

自分の “伝えたい気持ち” を大事にしてね!                     じゃ!   



      染師 麗  INDEX へ戻る



同じカテゴリー(染って・・・)の記事画像
“染っていうのはね・・・” プリント
染って・・・ 5
染って・・・ 4
染って・・・ 3
染って・・・ 2
染って・・・ 1
同じカテゴリー(染って・・・)の記事
 “染っていうのはね・・・” プリント (2009-07-05 12:48)
 染って・・・ 5 (2008-01-07 11:08)
 染って・・・ 4 (2008-01-04 09:00)
 染って・・・ 3 (2007-12-30 11:08)
 染って・・・ 2 (2007-12-29 11:43)
 染って・・・ 1 (2007-12-27 10:30)

2008年02月06日 Posted by染師 麗 at 11:00 │染って・・・

この記事へのコメント
人との比較ではなく、過去の自分昨日の自分との
比較、競争・・・・この視点が大事ですよね
それと確かに思いも大事d(^v^)
何を伝えたいのか、表現したいのか!
この軸がしっかりしていないと、絵でも文でも中途半端(-_-;)
麗さんのブログをみてると自分をちゃーんと客観的に
見てる人だなぁ~と感じます(*^^)vこれも大事
個展楽しみだなぁ~(*⌒∀⌒)ノ
Posted by saitosai at 2008年02月06日 11:31
saitosaiさん、ホントにそう思ったチョ。
麗さんは、客観的に物事を見たり考えたりしてる。
文章だって 分り易いし表現できてる。
私は悪い意味で頭が岡本太郎(岡本さんすんません)
・・・主観的ヤロウなんす。
書きたいものや、訴えたいものが多すぎて、
焦って文章がとっちらかってしまう。ダメダメ・・・
それは、きっと傍目からすると自分勝手な奴に思われているかも。
私が過去に歌ったものが、今になって評価される機会が
あるのだけれど、自分では良いとは思わない。
聴きたくね~~~~~!!ってくらい。
でも、その時は一生懸命だったのだから、認めるしかないし。
あ~だ、こ~だ、言いながら過去の作品より今の作品す。
それは人生と共に前進しているからなんだと思う。
私も、曲創るど~~~(^_^)v
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年02月06日 13:58
伝えたいことを形にできるって 素晴らしい仕事で羨ましい(*^∇^*)

10年 20年 30年後 楽しみですね
Posted by Bleumama at 2008年02月06日 16:17
遊びに来たよ~!っていっても随分前から観てるけど…。
小学校以来の付き合いになるけど、こんな染めの話したこと無かったよね。
いつも飲む時はお互い正体無くしてるから。(笑)
麗ちゃんの思い、やってることが良く分かりました。

忙しい毎日が続くと思うけど頑張ってね!
Posted by サンザシ小次郎 at 2008年02月06日 20:04
saitosai さん
実物と会うと ガックシ くっかも知れましぇん・・・
アルコールが入ってないと真面目だけど、つまんねぇジジィだし・・・
アルコール入ってると、トンチンカンなジジィだし・・・
でもチョット褒め過ぎでっせ!   照れるジェ!

鳥山ちゃんさん
鳥山ちゃんさんはそういうのが魅力なんじゃねぇの・・・
オレ、イッパイ共感できるとこあるし、尊敬もしとるヨ。
前進してくのは、もっと良いモノに出会いたいからなんじゃないかなぁ・・・
今、観てる世界より もっと深いとこ観たい。  ナンチャッテか・・・
曲、イッパイ創ってチョ!  それがアンタの世界じゃ!

bleumama さん
ホント オレ、いい仕事に就けたと思う。
銭の入りが悪くても文句言っちゃイカンよね!
10年20年30年後も頑張れるようシッカリしなきゃ・・・

サンザシ小次郎 さん
 ↑こいつオレの小学校からのダチなんだ。
“たまりば” の皆さん どうぞヨロシク!
ヤツのブログ&ホームページにも遊びに行っちゃやってなぁ!
あーとらんだむ 終わったら、またわからなくなるまでやろうジェ!


みんな どうもありがと!
まだまだ 始まったばかり・・・   ガンバッど~        じゃ!
Posted by 麗 仙人 at 2008年02月07日 00:10
あっ! サンザシ小次郎さんだった!!
メールだしたんですけど、サンザシさん で出してしまいましたん・・・
この場をかりて、申し訳ございません(>_<)

なははっ (;~ ・~)>
Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年02月07日 00:34
こんばんは。またお邪魔いたします。

自分の仕事に信念を持って取り組まれていて、本当に素晴らしいです。今まで個展に行ったことなんて片手で数える程度しか記憶にないですが、麗さんの個展には是非行ってみたいなぁと思ってます。
またひとつ楽しみなイベントが増えました。

結構シャイなので、こっそり、ひっそり覗かせていただきますが、
宜しくお願いします。
Posted by たけたろたけたろ at 2008年02月08日 00:31
是非、おおいばりで来て下さい。
あまり広いところじゃないんで、なかなかひっそりとはいかないと思いますんで・・・
ギャラリーの方も優しい方なので、お茶でもゆっくり飲んでって下さい。
それにオレも ひとみしりだし???          
竹馬つくりもがんばっチくらはい!            じゃ!
Posted by 仙人 at 2008年02月08日 00:41

削除
染って・・・ 番外